イースター

2010年4月5日

4月4日は、イースターでした。ご存知、復活祭の事です。クリスチャンではない私には、縁の無い行事ですが、ニューヨークに居た時はそれなりに、楽しみにしていました。

正式なEasterの行事は約一ヶ月前の「Ash Wednesday」(教会に行って 礼拝をした後に額に灰で十字架を書いてもらう儀式)から始まります。この日の午後は、額にマークをつけた人達が街に溢れていますよ。
Easter直前の「Good Friday」は、女性は素敵な帽子で身を飾るのです。私も、この時ばかりは毎年大好きな帽子を堂々と被れるのが嬉しくて、新しい帽子を購入したものでした。 そして、Easter Sundayを迎えるのです。

その昔、ヨーロッパ各地で行われていた「春の祭典」(長い冬が終わり春を祝う行事)と時期や行事内容がキリストの復活祭と重なる事から Easterと呼ぶみたいですよ。

Easterの象徴とされるカラフルな卵(イースター・エッグ)は「再生、復活」を意味しています。 もう一つの象徴としてEasterBunny(兎)は「命の繁栄」を意味しています。

子供達は、教会でのミサが終わった後、教会の庭や自宅、パーティー会場の庭でイースターエッグを探すのが楽しみなんですよ。

昨日は、今年初めからすっかり体調を崩していたのですが、少し元気になったのと、やっと暖かくなり、博多からJRで、約1時間のところにある「善導寺」と言う800年前に出来たお寺の樹齢800年の大楠見物と、その側で、友人達の陶芸と草木染の展示会を見に行きました。

その会場で、思いがけなく教会に所属している子供達が描いたと言う、とても可愛らしいイースター・エッグを頂き、そうか、ニューヨークにも春が訪れたんだなと、嬉しくなりました。これから、春のニューヨークの見所など皆様にご案内したいなと思っていたところ、今朝起きると、咳と鼻水で風邪を引いたみたいです。今から病院へ行きますが、その前にイーースターの事をお知らせしたかったのです。

この所、更新もままならずで、皆様には新しい情報をご提供する事ができず、本当に申し訳なく思っています。少し、体調が回復するまで、この様な調子が続くと思いますが、お許し下さい。

これからニューヨークでは、桜の季節。そして色んな花々が一斉に咲きそろいます。6月までは、気持ちの良い気候で是非お出かけになる事をお勧めします。私も、帰りたいです。

SNOW

2010年2月11日

久々にニューヨークは大雪らしい。友人からの写真で懐かしさがこみ上げてくる。このところずっと体調不良なので、何だかニューヨークへ帰りたくなっていた私なのだ。ニューヨークの冬は寒く長い。11月末から雪が降り始め、時々4月になっても大雪の事もある。でも、でも、家の中はノースリーブで良いのだから、快適だ。

日本へ帰って来て、全然寒くはないが、家の中が寒い。(笑)耐えられないので、一日中エアコンをかけている。電気代の請求が怖いこの頃である。

さて、バレンタインデーも3日後だ。今年は日曜日と言う事もあって、義理チョコなるものは渡さずに済むと、ホッとしている女性達も多いだろう。でも、前回お話した様に、女性が男性からプレゼントを受け取る日なのですぞ。

それにしても日本は祭日が多い。海外旅行に出かけるにはもってこいですね。冬のニューヨークはほんと、お勧めなのです。まず、ティケットが安い。ホテルが一番安い時期。日本では味わえない寒さと雪、なのに何処へ行っても建物の中は春。これが、堪えられないんですよね。

私も直ぐにでも飛んで帰りたい。(涙)でも、お店も開業したばかりだし、ライブも始めたばかりだし、体調も優れないし、ナイナイ尽くしだもんね。

アリアリの方、元気な内に色んな所へ行って見るって、本当に素晴らしい経験になりますよ。ニューヨークへガイドで連れて行くって奇特な方がいたらお知らせ下さい。

ヴァレンタイン・デー

2010年1月27日

年末から、高血圧、動脈硬化と良い事無しの2009年でしたが、年明けも、主人がインフルエンザ、続いて私が下痢嘔吐症と更についてない状況続きで、今もって食欲が無く、「無料ダイエットだ。」と喜ぶ元気も無い有様!なんてこったい・・・

と、言ってる内に1月もそろそろ終り、このバッド・ラックも一緒に終わって欲しいですね。

2月になると楽しみなのが、ヴァレンタイン・デー!日本では、お菓子屋さんの陰謀で女性がチョコを買うんですよね。おまけに義理チョコなどと言うものもあるそうで、女性にとっては嬉しくもあり、お金のかかる月なんですね。

アメリカでは、ヴァレンタイン・デーは男性から女性へプレゼントをするんですよ。旦那様から奥様へ、ボーイフレンドから彼女へ・・・やはり、貴金属を中心にセクシーなランジェリーなどが主役ですね。それにチョコや花束を添えてプレゼントするので、女性にとっては、待ち遠しい日なのです。

2月の初めから14日までは、ジュエリーショップは、男性客で賑わいます。又、ビクトリア・シークレットなどのランジェリー・ショップも、ナイトウエアやブラ、パンティーを必死で選んでいる男性客を見るのは、やはり日本人にとってはちょっと違和感がありますよね。(笑)

そして、2月14日はチョコレート・ショップはロングラインが出来るんですよ。有名なお店ほどお客様が多いのです。勿論、男性客です。フラワー・ショップ然りですね。

昨年は、丁度帰国準備に追われていまして、10年乗り続けたカムリを、中古自動車に売りにいったんです。丁度買った時の十分の一のお値段でした。(笑)主人を急かして、5番街の52丁目「カティエ」(カルチェの事です)へ一目散。カムリは、ラブ・シリーズのダイヤ入り指輪に変身しました。(笑)これが、結婚以来、一番素敵なヴァレンタインのプレゼントでしたが、帰国したら、「郷に入っては・・・」で今年は日本流にやるなどとの賜ってる者が、若干一名います。

セドナ

2010年1月12日

先週の金曜日、ニューヨークの友人の紹介で、アメリカからお客様がご来店。「今、話題沸騰のセドナからのお客様です。」と言うと、主人の店にご来店頂いていたお客様から、拍手で暖かく迎えてもらった。彼女も、初対面のぎこちなさも無くすんなりとお客様に溶け込んで、話も弾みました。

正月明けから、この手の芸能ニュースには事欠かない日本ですが、あまり馴染みのない「セドナ」と言う地名が、一気に日本人の脳にインプットされたみたいですね。主人は、長くLAに住んでいましたので、ラスベガス、グランドキャニオン、セドナと連想ゲームのように繋がっていきますが、西海岸ではサンフランシスコにしか住んだ事のない私には、未知の世界です。

お客様も色々と質問されていましたが、地元の方にとってはセドナからLAへ行くよりは、フィネックスへ行く方が便利が良いとの事。但し、グランドキャニオンやモニュメントバレーなどを含めたツアーなどは、ラスベガス出発が殆どで、便利が良いですよね。

磁力の源と言われるセドナには、エネルギーの渦巻きヴォルテックスが見られ、ネイティヴ・アメリカンにとっては「神聖な地」と、大切にされています。ヒーリング・スポットともパワー・スポットとも言われる所以でしょう。そのお客様もヒプノセラピストで、日本へは毎年お仕事でいらっしゃるそうです。やはりセドナのパワーを貰って来られるのでしょうかね。

真夏は40度を超すアリゾナ州ですから、セドナへは春、秋がお薦め時期ですね。それからフィネックスにはあの有名なフランク・ロイド・ライト設計の有名ホテルも有るんですよ。

今年のゴールデン・ウィークには、時ならぬ日本人ツアーラッシュで、セドナの人達が驚く顔が見れるかも知れませんね。安室ちゃんにあやかりたい貴女、お早目のご予約お薦めします!

A Happy New Year!

2010年1月6日

何を今更遅すぎると言われるかも知れませんが、年末・年始と久し振りの日本で、かなり忙しい毎日を送っていましたので、やっとブログを書く時間が取れたような次第です。

年末に20年振りに、健康チェックに行ってきました。脳のスライスと血液検査、首、胸、腰のX線などで、まずビックリしたのが高血圧。それまで計った事がなかったので、何時の時点で高血圧になってるのかが不明でしたが、何と190でした。ストレスによるものだろうと言う事で、一昨年末の帰国準備、昨年の帰国、新しい環境と日本の気候に慣れるのに、かなりの無理をしたようですね。

30年と言うブランクは、自分で思っていた以上に、心身ともにダメージを受けていたようです。こうして、NYやアメリカの事を思い出しながら書くブログは、私にとってストレス解消の清涼剤なのかもしれませんね。

アメリカは、1日が金曜日だったので、久々の3連休で皆楽しんだみたいですよ。おまけに15日のキング牧師の御誕生日も金曜日ですから、又、又、嬉しい3連休が続くわけですね。本当に珍しい、良い年になってますね。この調子で景気も上向きになると良いのですが、良くないニュースも聞こえて来て、さてどんな年になる事やら・・・・

今年も、ニューヨークの街や人々の生活、慣習などについて思いつくまま書き綴っていきます。どうぞ宜しく!

クリスマス、クリスマス

2009年12月21日

先週の後半、博多にも雪が降りました。ほんのチラホラですが、ニューヨークが懐かしくなりました。19日は久々の歌の仕事で、クリスマスパーティーで1時間ほどステージを勤めました。ホテルでの仕事でしたからドラムは入れる事が出来ず、ピアノ、ベース、サックスでしたが、サックスが凄く良くて、お客様も大満足でした。

リハーサルを聞いていた担当責任者が、私たちの為に控え室を用意して下さったりと、中々楽しく快適なお仕事でした。ニューヨークのクリスマスは、プレゼントのお買い物さえ済めば、後はツリーの飾り付けくらいで、何もワイワイ騒ぐ事も無く静かに祈るだけですが、日本はあっちを向いても、こっちを向いてもクリスマスパーティーと盛り上がっていて、ちょっと違和感を感じているこの頃です。

それよりも個人的には、久々の日本のお正月の方が楽しみなのです。けれども、今年は25日が金曜日と言う事もあって、日本は不景気何するものぞと、盛り上がるのでしょうね。元気が出るのは良い事ですね。

この処、アメリカから続々とクリスマスカードが届いています。中にはお電話を下さる方達もいて、アメリカの不況の現実が分かってきます。今回は、日本の方が早く回復するに違いないのですが、アメリカが回復してくれない事には、日本の本復にはならないでしょうね。円高も当分は続いていくでしょうし、お買い物や旅行には、ここしばらく円高の恩恵に浴する事が出来そうですね。

このブログでも何度も書いてますが、ニューヨークは16日から30日までは、ホテルが安いんですよ。12月は特別高いのですが、その中で、この期間だけは通常料金に戻るし、空室も見つける事が出来ます。日本人の感覚ですと、イヴ、クリスマスは素敵なホテルでと思われるかもしれませんが、この日は家族と過ごすのが一般的ですから、ホテルは逆に暇なんですね。おまけに25日に開店しているレストランと言えば、中華、韓国、ホテル内位ですから、皆さんお出かけしない訳です。

クリスマスに、チャイナタウンで北京ダックってもの乙なものですよ。(笑)一般的に、日本では中華料理って高いですよね。でも、ニューヨークでは、高級なところでも、フレンチやイタリアン、ジャパニーズに比べれば、ずっとお安いのですよ。コリアンBBQなんて、本当に安いですから、お腹一杯になるまで食べれます。

Christmas is just around the corner. もう直ぐクリスマス。皆様のクリスマスプランは、お家派、それともパーティー派?

SAYONARA HIDEKI

2009年12月16日

ついに松井選手が移籍する事になりました。今年は久し振りのワールドシリーズ優勝、日本人初のMVPに輝いた松井選手を放出するとは何事かと、怒りに燃える人も多いと思います。1983年にニューヨークへ移ってから、ずっとヤンキースのファンでした。球場にも数え切れないほど足を運びました。

当時は、素晴らしい選手を山ほど抱えながら、ジョン・スタインブレーナーの我儘、短気の所為で充分な活躍も出来ず、悔しい思いをした選手も沢山いたと思います。ここへ来て、キャッシュマンGMの冷淡さが浮き彫りになってきましたね。

膝を手術すると言う事は、選手生命を脅かされる事です。松井選手もその事を考えて、軟骨の掃除や最低限の治療で、何とか完治をしたいと思ってるはずです。又、DHに関しても、その席に2名も3名もいると言う事になれば、出場機会も減り、試合の感も鈍ってくるのは必至です。

暖かい西海岸で、のびのびとプレーする事の方が、身体の負担が減って良い結果を残せるのではないかと思いますね。ヤンキースは、熱狂的なファンに恵まれているとは言え、松井選手が在籍した事による、観客動員や日本の球場広告のスポンサー料も馬鹿にならなかったと思います。来季のキャッシュマンの悔しがる顔が見てみたいと思ってるのは、私一人ではないでしょうね。

エンジェルスは、常にリーグ優勝戦に残る強豪です。LAご旅行の際は、ディズニーランドと野球観戦と言う組み合わせが楽しめますね。来季の松井選手の活躍を願って、是非懐が許せば、LAへ旅立ちたいですね。貴方も、今からご計画されては如何ですか?

ジャンク・フード

2009年12月14日

日本では、私の大好きなタイラギ貝や河豚が旬を向かえ、嬉しい事この上ないんですけど、ここへ来て、ちょっとミスしてるものがある。ニューヨークに居た時は、なるべく食べないようにしていた、所謂ジャンク・フードと呼ばれるものです。

なんと言っても、三大ジャンク・フードは、ホットドッグ、ハンバーガー、ピザに尽きるのですが、アメリカへ旅される方には、是非試して頂きたいですね。

ニューヨークでは、7月4日の独立記念日に、コニーアイランドで催される「ホットドッグ・早食い競争」が有名です。日本の小林君が、連続優勝してニューヨーカーをビックリさせましたが、この2年は、アメリカ人に優勝をさらわれてしまいました。何であんなに小柄でスリムな彼が2倍以上の体重のいかついアメリカ人に勝つんだろうと、皆不思議がって、結構話題になり、昨年はアメリカのCMに出ていたんですよ、小林君。

街角の屋台で、手軽に買えるホットドッグ。オーソドックスにケチャップとマスタードで食べるも良し、オニオンを挟んでもらうのも美味しいし、私はレリッシュと言われる、ピクルスのみじん切りが大好物です。ソーダを片手に食べながら道を歩いていても、お行儀が悪いなんて誰も言いませんよ。(笑)

ハンバーガーは、土地によってブランドが違ったりしますね。まあ何処に行っても有名なのは、バーガーキングとマクダーナル(マクドナルドとは、発音しません)ですね。私も旅行の時は、高いレストランに行って、不味いものを食べるよりはと、ランチは必ずハンバーガーやピザにします。ただ、日本で「モス・バーガー」の美味しさにはビックリしました。(笑)

アメリカの方が断然良いと思うのは、ピザですね。まず、大きさが違いますよね。1スライスでお腹が一杯になるほどです。シンプルな「プレーン」チーズのみを食べて見ると、良く分かります。お店によって生地が違って食感も違いますが、取り立てて不味いと言う所は無いようです。

多種多彩な食材、お料理に溢れる日本から、食文化の貧しいアメリカへのご旅行は、是非ジャンク・フードで、アメリカを実感して見て下さい。勿論、ニューヨークには世界各国の有名レストランが目白押しです。それは、ちょっと豪華なディナーで召し上がって、朝やお昼は倹約しましょう。ただ、食べ過ぎてアメリカ人体型にならないように、ご用心!

クリスマス・ギフト

2009年12月11日

数年ぶりで風邪を引いてしまった。久し振りの日本の冬は、暖かかったり寒かったりで身体が順応できないらしい・・・馬鹿ではない証明は出来たが、ちょっと辛い。

寝てるだけではつまらないので、NYの友人にクリスマスカードを送る事にした。昨年までは日本の友人、ファンの皆様、お客様に毎年、300通のクリスマスカードを送っていたのに、今はNYへ送ると言うのが、何だか変な気持ち。

2日の点灯式から、ニューヨークはショッピング・ウィークになり、どのデパートも、お店も人、人、人で息も出来ないくらいにすさまじい。景気が悪くてもサンタを待つ子供たちには、そんな事、“関係ねぇ”って訳で、毎年大変な混雑なのです。

特に、お店の中はムンムンと熱気で暑い、外は寒いのでコートを着てるし、これを脱いで帽子や手袋をとって、中の温度に適合するだけでも大変なのに、小さな子供連れの家族を見ると大丈夫か?と心配になってくる。

日本では、プレゼントもお店で綺麗に包装してくれるし、有名デパートの包装紙が送り手のステイタスみたいになっているが、アメリカでは全て自分でラッピングするのが、相手に対する愛情の表現になってくる。ただ、アメリカ人の殆どは不器用で、中々上手にラッピングが出来ない。クリスマスの時期、各デパートにはラッピングのコーナーが設けられる。

様々な包装紙(デパートのではないですよ)、色とりどりのリボン、ラッピング形態の見本。買ったものをレシートと一緒に持って行き、どんなラッピングの形態で、包装紙のデザインとリボンの色を言うと、綺麗にラッピングしてくれる・・・はずであるが、これが不器用なアメリカ人なので時間がかかる。当然、そのコーナーには長蛇の列が出来る。

はい、まるで戦争みたいです。私は1年目でこの戦争に参加するのを辞めました。(笑)暇な時にお買い物に行き、良さそうな物を見つけたら買っておくのです。包装紙は、この時期になるとスーパーに色んな種類のがドサッと積み上げられます。これを買って、同じく格安クリスマス・カードを買い、自分でラップするのです。こうやれば、クリスマスが来たからって、慌てずに、混雑に巻き込まれずにゆっくり準備が出来るのですが、それは年を取ったからなのでしょうか?若い人達には、あの混雑の、あの興奮の中に身を置く事こそが、クリスマスを時間できる瞬間なのかもしれませんね。

点灯式

2009年12月3日

ついにニューヨーク、ロックフェラーセンターのビッグ・クリスマスツリーの点灯式が、2日行われました。26年間見続けてきたクリスマスツリーですが、今年はテレビで鑑賞、ヤッパリ寂しいですね。

57丁目の5番街の空中、丁度、ティファニーとヴィトンの間に、巨大スノーフレイクが飾られます。2年前から、このスノーフレイク、クリスマスツリーの天辺のお星様、それにカウントダウンのボールも、全てスワボロスキーのクリスタル製に変りました。

ツリーには、3万個の豆電球が(昨年からLEDに変ってます)が点され、この瞬間、クリスマスが直ぐそこに来てるなと感じるのです。

レインボールームのあるGEビルの正面には、レイザーでスノーフレイクが落ちてくる様子が映し出されます。5番街を挟んでサックス・フィフスのクリスマス・ショーウィンドウは、ロングラインを作って見なければならないほど、毎年大人気なんです。ただのデコレーションではなく、ストーリー仕立てで、素敵な仕掛けが一杯!大人もWOWと言いたいくらいです。

これから、いよいよクリスマス商戦。不況真っ只中のアメリカですが、クリスマスプレゼントだけは、何が無くてもはずす訳には行きませんので、消費が伸びてくれると良いなと思います。アメリカが景気良くなってくれないと、日本の円高が一向に収まりませんものね。今の内に円高の恩恵を受けていた方が良いですよ。私は残念ながら、帰国して1年にもならないので、この円高で恐怖の日々を送ってます。(苦笑)

寒いニューヨークですが、ニューヨークの良さを知るには、この季節が一番かなと、個人的には冬のニューヨークが好きです。来年1月7日までこのビッグ・クリスマスツリーが見られますよ。さあ、お休みの日をチェックして、いざ、ニューヨークへ・・・・