点灯式

ついにニューヨーク、ロックフェラーセンターのビッグ・クリスマスツリーの点灯式が、2日行われました。26年間見続けてきたクリスマスツリーですが、今年はテレビで鑑賞、ヤッパリ寂しいですね。

57丁目の5番街の空中、丁度、ティファニーとヴィトンの間に、巨大スノーフレイクが飾られます。2年前から、このスノーフレイク、クリスマスツリーの天辺のお星様、それにカウントダウンのボールも、全てスワボロスキーのクリスタル製に変りました。

ツリーには、3万個の豆電球が(昨年からLEDに変ってます)が点され、この瞬間、クリスマスが直ぐそこに来てるなと感じるのです。

レインボールームのあるGEビルの正面には、レイザーでスノーフレイクが落ちてくる様子が映し出されます。5番街を挟んでサックス・フィフスのクリスマス・ショーウィンドウは、ロングラインを作って見なければならないほど、毎年大人気なんです。ただのデコレーションではなく、ストーリー仕立てで、素敵な仕掛けが一杯!大人もWOWと言いたいくらいです。

これから、いよいよクリスマス商戦。不況真っ只中のアメリカですが、クリスマスプレゼントだけは、何が無くてもはずす訳には行きませんので、消費が伸びてくれると良いなと思います。アメリカが景気良くなってくれないと、日本の円高が一向に収まりませんものね。今の内に円高の恩恵を受けていた方が良いですよ。私は残念ながら、帰国して1年にもならないので、この円高で恐怖の日々を送ってます。(苦笑)

寒いニューヨークですが、ニューヨークの良さを知るには、この季節が一番かなと、個人的には冬のニューヨークが好きです。来年1月7日までこのビッグ・クリスマスツリーが見られますよ。さあ、お休みの日をチェックして、いざ、ニューヨークへ・・・・

コメントをどうぞ