A Happy New Year!

何を今更遅すぎると言われるかも知れませんが、年末・年始と久し振りの日本で、かなり忙しい毎日を送っていましたので、やっとブログを書く時間が取れたような次第です。

年末に20年振りに、健康チェックに行ってきました。脳のスライスと血液検査、首、胸、腰のX線などで、まずビックリしたのが高血圧。それまで計った事がなかったので、何時の時点で高血圧になってるのかが不明でしたが、何と190でした。ストレスによるものだろうと言う事で、一昨年末の帰国準備、昨年の帰国、新しい環境と日本の気候に慣れるのに、かなりの無理をしたようですね。

30年と言うブランクは、自分で思っていた以上に、心身ともにダメージを受けていたようです。こうして、NYやアメリカの事を思い出しながら書くブログは、私にとってストレス解消の清涼剤なのかもしれませんね。

アメリカは、1日が金曜日だったので、久々の3連休で皆楽しんだみたいですよ。おまけに15日のキング牧師の御誕生日も金曜日ですから、又、又、嬉しい3連休が続くわけですね。本当に珍しい、良い年になってますね。この調子で景気も上向きになると良いのですが、良くないニュースも聞こえて来て、さてどんな年になる事やら・・・・

今年も、ニューヨークの街や人々の生活、慣習などについて思いつくまま書き綴っていきます。どうぞ宜しく!

コメントをどうぞ