クリスマス、クリスマス

先週の後半、博多にも雪が降りました。ほんのチラホラですが、ニューヨークが懐かしくなりました。19日は久々の歌の仕事で、クリスマスパーティーで1時間ほどステージを勤めました。ホテルでの仕事でしたからドラムは入れる事が出来ず、ピアノ、ベース、サックスでしたが、サックスが凄く良くて、お客様も大満足でした。

リハーサルを聞いていた担当責任者が、私たちの為に控え室を用意して下さったりと、中々楽しく快適なお仕事でした。ニューヨークのクリスマスは、プレゼントのお買い物さえ済めば、後はツリーの飾り付けくらいで、何もワイワイ騒ぐ事も無く静かに祈るだけですが、日本はあっちを向いても、こっちを向いてもクリスマスパーティーと盛り上がっていて、ちょっと違和感を感じているこの頃です。

それよりも個人的には、久々の日本のお正月の方が楽しみなのです。けれども、今年は25日が金曜日と言う事もあって、日本は不景気何するものぞと、盛り上がるのでしょうね。元気が出るのは良い事ですね。

この処、アメリカから続々とクリスマスカードが届いています。中にはお電話を下さる方達もいて、アメリカの不況の現実が分かってきます。今回は、日本の方が早く回復するに違いないのですが、アメリカが回復してくれない事には、日本の本復にはならないでしょうね。円高も当分は続いていくでしょうし、お買い物や旅行には、ここしばらく円高の恩恵に浴する事が出来そうですね。

このブログでも何度も書いてますが、ニューヨークは16日から30日までは、ホテルが安いんですよ。12月は特別高いのですが、その中で、この期間だけは通常料金に戻るし、空室も見つける事が出来ます。日本人の感覚ですと、イヴ、クリスマスは素敵なホテルでと思われるかもしれませんが、この日は家族と過ごすのが一般的ですから、ホテルは逆に暇なんですね。おまけに25日に開店しているレストランと言えば、中華、韓国、ホテル内位ですから、皆さんお出かけしない訳です。

クリスマスに、チャイナタウンで北京ダックってもの乙なものですよ。(笑)一般的に、日本では中華料理って高いですよね。でも、ニューヨークでは、高級なところでも、フレンチやイタリアン、ジャパニーズに比べれば、ずっとお安いのですよ。コリアンBBQなんて、本当に安いですから、お腹一杯になるまで食べれます。

Christmas is just around the corner. もう直ぐクリスマス。皆様のクリスマスプランは、お家派、それともパーティー派?

コメントをどうぞ