ニューイヤー

来年のお正月は、30年振りに日本で迎える。浦島花子の私にとっては、「紅白」見るでしょ、年越しそば食べるでしょ、それでもって初詣に出かけるのだと、今から楽しみ。

前回、ニューヨークのカウントダウンに付いては、書きましたよね。タイムズスクエアに行かない人々はどうしてるのか?勿論、何処かでよっぴいて飲んでいるのです。

アメリカは、1月1日のみがお休みです。ですから31日は皆年忘れで飲み、12:00と共に新年で飲みと、とにかく飲んだくれているのです・

1月1日は、皆さん二日酔いでダウン。2日からの仕事に備えてお家で大人しくってのが一般的ですよね。丁度、12月25日はアメリカでは信者の方々は教会へ行き、その後は家族での静かなクリスマスを過ごしているのに、日本では、パーティーと浮かれているのと同じで、可笑しくなってしまいますね。

さて、1月2日から3月までは大きなイベントが無い限り、ニューヨークのホテル料金は、1年中で一番安くなるのです。それにニューヨークのベストシーズンと言えば冬。キーンと冷え切った空気の中、街路樹のイルミネーションは、輝きを増します。

この所、雪もそんなに頻繁には降らなくなりました。何と言っても、家の中が寒い日本とは違って、建物の中では半袖でOKなのです。外へ出ても、湿気が少ないためにロングコート、手袋、帽子(耳が隠せるもの)があれば、コートの中は薄着で平気なのですよ。

是非、この時期のニューヨークを体験してほしいですね。

コメントをどうぞ