ディズニー・ランド?

残念ながら未だ日本のディズニーランドには行った事がない。ニューヨークに居た時は、毎年年末に、寒いニューヨークを逃れ、オーランドのディズニー・ワールドでの年越しをしたものです。特に、毎年風邪を引いてしまう主人は、オーランドへ行くと治ってしまうので、楽しみにしていました。

私が初めてディズニーランドに行ったのは、1977年。サンフランシスコに滞在していた時です。以前、我家にホームステイしていた子が、大学を卒業しバンク・オブ・アメリカに就職して、ロスアンジェルスに戻って来てるので、是非両親に紹介したいし、我家にご招待したいと言うので、出かけて行きました。

門から玄関まで両側にレモンの並木があり、朝は落ちた実を拾って、レモネードを造るのです。ご両親が、何処に行きたいと聞かれたので、「ディズニーランド」と答えたんですが、丁度その日は週日で、お父さんと息子は仕事でダウンタウンに出かけるし、お母さんもパートで高校のスペイン語の先生をしてると言う事で、とりあえず、車の運転が出来ない私の為に、ディズニーランドまで送ってくれる事になりました。

5時に正面玄関でね。と、一人残された私。当時は入場料の他に、アトラクションのティケットを買うようになっていました。10枚綴りだとか20枚だとか、それにランクがあって、3段階くらいの値段に分かれていたような記憶があります。今のような1日券等になったのは、何時からでしょうかしら?

兎に角、入場料と10枚くらいの券を買い中へ・・・勿論、見るもの全てが珍しく、素敵でしたよ。でもね、ああ言う場所には一人で行くものではありませんね。(涙)何を見ても、特に何に乗っても、あちこちで「キャー」とかワイワイやってる訳ですよ。こちらは一人で、「キャー」と言う訳にも行かず、誰とも話さず(ランチのオーダー以外はね)、とても孤独を噛み締めた1日でした。(笑)

あれから、ロスのディズニーには3回ほど、オーランドには何度も行きました。何時も進化を遂げているディズニー、又行って見たいですね。

皆さんも、この年末行って見ませんか?2月ってのも穴場です。ロスもオーランドも暖かいんですよ。

コメントをどうぞ